不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

班での通夜参列。その③

  会場までは約5分だった。
 自転車で5分、クルマでもやはり5分、それくらいの距
離なのだ。
 会場に入ると、既に班の他の方3名が受付に座って
いた。
 私たちも決して遅い到着ではないのだが、それよりも
早かったようだ。
 当町内会では、皆さん取り掛かりが早い傾向がある。
 こうした町内会行事は「時間ピッタリで御の字」と内心
考えている私とは隔たりがある。
 取り組む姿勢が違うのだろう。
 あるいは地域性もあるのかもしれない。 
 班長さんがあらかじめ役割を頼んでいたわけではない
のに、察して率先して任務に就く。
 さすがである。
 班内の人の通夜での手伝いは、この受付が最重要
である。
 これが主で遺族側からも期待されている。
 他の業務は参列者退出時におみやげ?をお渡しする
だけである。
 私は任務を与えられなかった。
 34人から
 あぶれた人は、席について開式を待つころになった。
 席は親族者側になった。
 会場を真ん中の通路で左右に分け、向かって右側が
親族席、左側が一般席となる。
 私たちが親族席になったのは受付に近いからであろう。
 咄嗟の交代要請などに対応可能な距離ということで
あろう。
 私は親族席の最後列に座った。
 
 ~続く~