不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

能書き無しで。

 お隣のKさんとお話をする。
 Kさんは、私の母の世代であり、私が幼い頃からの
お付き合いである。
 先日、私はKさんから落花生を頂いた。
 そのお礼を言った。
 県内の農園でできた落花生である。
 その農園は無農薬、無肥料で除草剤も使わない。
 無肥料自然農法である。
 全品オーガニック食品である。
 Kさんは私にくれる前に、そうしたことは一切言わな
かった。
 Kさんはそういう人なのだ。
 そうした農園の品となると価格もなかなかのものと
なる。
 それを普通の落花生のように能書きなしで私にくれ
たのだ。
 「あの落花生って凄い品じゃないですか!」
 私はKさんに尋ねた。
 「そう?おいしかった?」
 Kさんは、そう聞き返す。
 「もちろんですよ」
 「それは良かった」
 いちいち色言わないところはさすがだな。
 私だったら、これでもか!と言うほど解説付きで手
渡すところである。
 わたしもKさんのような品のある立ち居振る舞いが
したいものだ。
 あぁ、でも無理だろうな。
 今からでは遅いような気がする。