不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

大橋巨泉氏、ご逝去。

 大橋巨泉氏がお亡くなりになった。(以下敬称略)
 約11年のがん闘病を経ての逝去となった。
 私は大橋巨泉の大ファンだった。
 と言っても、彼が出演する全部の番組を観ていたわけ
ではない。
 ほとんど見ていない番組もかなりある。
 それでも、大ファンであると自称している。
 巨泉は、その出演する番組の殆どが大ヒットし長寿番
組となった。
 巨泉は、それらの番組を最初から自分で企画し放送局
に提案した。
 お仕着せではない。
 あらかじめ出来上がった番組に、司会者として加わる
というのではない。
 そして、番組がスタートし、視聴率が芳しくないと躊躇な
く手を加える。
 対応は迅速だった。
 人気が安定すると、最初からそうしていたかのようにふ
るまう。
 このあたりの切り替えは見事だった。
 巨泉は番組の終わりに、毎回とても心のこもった言葉
で番組を終わらせていた。
 番組中は時に横柄な態度を見せる巨泉であったが、番
組終わりのそのコメントは心が温まるものだった。
 私が最も好きな番組は「世界まるごとHOWマッチ」だった。
 私はこの番組を毎週楽しみにしていた。
 厳選された企画と出演者により、極上のエンターテイメ
ントが展開された。
 面白かったなぁ。
 あんな番組はもうないだろうなぁ。
 巨泉さん、楽しい時間をありがとうございました。
 ゆっくりお休みください。