不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「超絶テクニカル・ギタリスト”三昧」を聴く。

 私はNHK-FMで「今日は一日”超絶テクニカル・ギタリ
スト”三昧」を聴いている。
 ロック、それもハードロック・ヘビーメタルのギタリストに
絞っての企画らしい。
 この企画は、私も(やれば良いのになぁ)と以前から思
っていた。
 ゲストに「マニアックな企画」と言われ、司会のアナウン
サーは「ニッチな企画」と自虐ギャグ気味に返した。
 ハードロック・ヘビーメタルは、超絶テクニシャンが多い
ジャンルである。
 特にギターはバンドの花形でもあり、バンド・サウンド
大きな影響を与えている。
 ベースやドラムではこうした企画は実現しないと思う。
 番組は、音楽ライターのJunKawai氏とギタリストのNON
氏が解説をしながら進んでいく。(以下敬称略)
 今回の目玉はNONが実際にギターを弾いて解説をす
ることであろう。
 これが凄まじい。
 取り上げた音盤の演奏を、そのままコピーできるのだ。
 世界のトップギタリストたちのテクニックを、身につけて
いるらしい。
 驚きである。
 奏法の説明も簡潔でわかりやすい。
 これは今までにありそうでなかった企画である。
 2時半からはマーティー・フリードマンも出演している。
 なかなか豪華な番組である。