不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「バイロイト音楽祭2015」始まる。

 昨夜9時からNHK-FMで「バイロイト音楽祭2015」
の放送が始まった。
 そうか、もうそんな時期になるのか。
 私は、このバイロイト音楽祭の放送を聞くと(年末
だなぁ)と感じる。
 NHK-FMでは、年末のこの頃に夜9時から翌深夜
1時までバイロイト音楽祭になる。
 その時間帯のレギュラー番組は、すべて休止とな
る。
 最初から年間スケジュールとして決められている
ものであろう。
 当然のことである。
 だが、何か強制的に休止にさせられている様なお
もむきとなる。
 この疑似強制力のような様子が、この番組「バイロ
イト音楽祭」を特別なものに感じさせる。
 年末の夜9時から1時までは、バイロイト音楽祭の時
間となるのだ。
 と言って私は、特にこの番組が好きなわけではない。
 バイロイト音楽祭は、ワーグナーの楽劇を上演する
音楽祭である。
 そして私はワーグナーについても、詳しくはない。
 それぞれの楽劇の前奏曲を聞く程度である。
 それでもやはり、年末のこのバイロイト音楽祭の放
送は、聞いてしまう。
 あの黒雲が垂れ込めるような音楽世界は、特有で
ある。
 好きな人にはたまらないらしい。
 ワーグナーファンはワグネリアンと呼ばれる。
 彼らは熱心なファンである。
 好きで仕方ないらしい。
 私は、ただぼんやりと聞くだけである。
 バイロイト音楽祭が始まると、今年もあとわずかで
ある。