不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

女性アナウンサーの顔を確認した。

 私は時々NHKラジオのラジオ深夜便を聞くことがある。
 特にラジオ深夜便を狙って聞いているわけではな
 い。
 たまたま深夜に目が覚めてしまった時にラジオを
つけ、気に入った音楽がかかっていれば聞くのである。
 番組アナウンサーは日替わりで曜日ごとにほぼ隔
週で担当している。
 その中で一人(きれいな声だなぁ)と思っている女
性アナウンサーがいた。
 話し方も、ちょっと品がある。
 品があるように聞こえるように工夫しているのかもし
れない。
 いずれにせよ声はきれいである。
 私は、どんな顔なのだろうか?と気になっていた。
 インターネットで調べれば、局アナなのですぐにわか
るはずである。
 だが、私はそれをしなかった。
 声が良ければ、どんな顔でも良いだろうと思ってい
たからである。
 自分がイメージしていた顔と違っていたら、がっかり
でもある。
 それが先日ふとそのアナウンサーの顔を見てみたく
なった。
 一応顔を確認しておいても良かろう。
 私はNHKの番組サイトに行った。
 え~と、○曜日の○○さん。
 あれ?
 この人か?
 その女性アナウンサーの写真は私が思い描いていた
ものとは大きく異なっていた。
 脱色したクロワッサンのような顔である。
 う~ん、これは見なければ良かった。
 人生には小さな落胆が幾つも待ち構えているもので
ある。