不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

期日前投票に行ってきた

 衆院選期日前投票投票に行ってきた。
 ここ10数年ほどの私の投票率は、ほぼ100%であ
る。
 それ以前と思うと大違いである。
 その頃は棄権ばかりだった。
 特にポリシーがあって棄権していたわけではない。
 ただ投票に行くことを面倒に思っていただけである。
 単なる怠慢である。
 それが、どうしてこうも変わったのか。
 税金を払っているという意識を強く持つようになった
ことが第一であろう。
 市民は納税をして投票権を買っているようなもので
ある、と考えるようになったのである。
 行使せねば勿体ない。
 損得っぽい考え方であるが、本当なのだから仕方な
い。
 「棄権をしたら損だ」というところである。
 この一票は小さな力ではある。
 だが、この一票が世の中を大きく変えるかもしれない。
 そう思って一票を投じてきた。
 さて、どうなるか?
 結果が楽しみである。