不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

極小雨にあう。

 昨日は土曜日なのでオランダ式洗濯の日だった。
 ウェザーニュースの天気予報によると、「突然の雨
に注意」とある。
 (へぇ~?本当に降るのかぁ?こんなに晴れている
のに)
 この日も朝から晴れている。
 綺麗な青空に白い雲がいくつか浮かんでいる。
 雨雲など何処にも見当たらない。
 私は普通通りに洗濯し、外に干した。
 この日、私は外出の用事があったのだが、取りやめ
た。
 大きな用事ではないし、この日に限ったものでもなか
ったからだ。
 それに突然の雨を警告する天気予報が気になる。
 そして昼になり、私は食事をしていた。
 3分の2ほど食べ終わった頃、「ポト、ポト」という音が
聞こえてきた。
 まさか、雨か?
 外は晴れている。
 青空も見える。
 それでも、と思い外に駆け出た。
 降っている!
 ほんの僅かだが、霧雨と小雨の中間くらいの雨である。
 ごく小さな雨粒が洗濯物を直撃している。
 私は慌てて洗濯物を取り込んだ。
 大した雨ではない。
 しかし、雨は雨である。
 天気予報的中である。
 外出しなくて良かった。
 その後、雨が止んだのでもう一度干した。
 すると、その1時間後、また降り始めた。
 今度は霧雨である。
 洗濯物を取り入れる時に空を見上げた。
 雨雲があるのはわが家の上だけだった。
 お隣のKさん宅から向こうにはかかっていない。
 う~ん、軽い嫌がらせか。
 私は再度取り込み部屋干しにした。
 幸い、殆ど濡れてはいなかった。
 おのれ雨雲め、けしからん。
 私は少しムッとしたが怒るところまではいかなかった。
 私も人間が丸くなったものである。