不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

風の子による回収。

 本日は小学校の資源リサイクル回収の日である。
 これは1週間前の土曜日に行われる予定であった
が、雨天順延されたのである。
 今日は早朝から晴天である。
 これなら予定通り行われるだろう。
 私は昨日纏めておいた古紙と空き缶を家の前の通
りに出した。
 それから少し経って、通りから賑やかな声が聞こえ
てきた。
 見ると、お母さんが3人、子供が4人ほどでリサイクル
品を集めている。
 時刻9時、回収開始である。
 また今回もわが家が回収のスタート地点となってい
るようだ。
 集めた品をクルマに積み込んでいく。
 「これは、どうする~?」
 「とりあえず、持って行って!」
 小学生とお母さんたちが連携をとって集めて回る。
 このあたりの回収が終わったのだろう、お母さんがク
ルマに乗り込む。
 次の地点へ移動だろう。
 だが、子供たちはクルマには乗らず、駆け出した。
 クルマはゆっくりと発車し、子供がそれを追って走って
行く。
 おぉ、乗らないのか!
 元気があってよろしい!
 この時、気温は5℃台である。
 寒そうな様子は少しもない。
 あぁ、子供は風の子なんだなぁ。
 子供が元気があるということは、良いなぁ。
 そして、私は縮こまって自分の用事に取りかかった。