不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

投票を忘れてしまった。

 当町内の区長選挙は、毎年1月2日に行われる。
 これは、かなり昔からそうなっているようだ。
 投票は朝から始まり、夕方まで受け付けている。
 夕方に開票し、来期の区長が決まる。
 私は今年も投票に行かなかった。
 特に意図があって棄権したわけではない。
 半分忘れていたのだ。
 私は2日に外出しており、その際に投票所に寄れば
よかった。
 だが、すっかり忘れており(あ、今日は投票日だ)と
思い出したのは帰宅してからだった。
 もう一度外に出るのは億劫だった。
 暖冬とは言え、外はそれなりに寒い。
 私は寒いので、出かけるのを止めてしまったのだ。
 真面目な住民としては、あるまじき行為であろ。
 実は投票にためらいもあった。
 誰に入れたら良いのか、さっぱりわからなかったのだ。
 当町内では、例年本命の候補者と形だけの対抗馬一
名を立てることが慣習となっている。
 一種のやらせである。
 これは、無投票当選を避けるための策である。
 選挙を経て決まった区長、という体裁は必要なのであ
る。
 それが今年は候補者が4人もいるではないか。
 これは異例である。
 いったい誰が本命なのか?
 例年だと本命と対抗馬は、はっきりと見てわかる。
 大いに失礼ながら、皆さん似たりよったりである。
 私には見当がつかなかった。
 こうしたことがあり、私は投票に行く気が減退していた
のである。
 町内会のホワイトボードを見に行けば、新しい区長の
名前は掲載されているだろう。
 誰がなったのかなぁ?
 まぁ、私は棄権してしまったのであるから、偉そうなこ
とはいえない。
 来年度をよろしくお願いしますという思いだけである。