不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

あいさつ回りが来た。

 午後3時、私はパソコンを操作していた。
 お隣にどなたか来られたようだ。
 玄関口での話し声が小さく聞こえる。
 男性の丁寧な話し方だ。
 1月2日である。
 正月早々、セールスなのか?
 熱心なことだなぁ。
 それからすぐ、足音が我が家に近づいてきた。
 あの男性のもののようだ。
 今度は我が家なのか?
 どこの誰だ?
 私は、平板な物言いで出迎えた。
 その男性は市会議員のSさんだった。
 ピカピカの紺のスーツに赤いネクタイである。
 Sさんは、当町内で推している議員である。
 私は一昨年来、ほんの少しだけSさんと接触がある。
 Sさんは、このあたりの支持者のお宅を回っておられ
るようだ。
 そうか。
 私も支持者の一人としてカウントされているのか。
 Sさんは、にこやかに新年の挨拶をされている。
 ここは、私も応えなければなるまい。
 私は可能な限り丁重に挨拶を返した。
 正月2日から、もう支持者回りか。
 私などランクの低い支持者なのだろが、そんな者にも、
こうして一軒ずつ歩いているようだ。
 これは、大変だなぁ。
 正月気分を味わってもいられなさそうである。
 市民の監視が厳しく、僅少差で当落が分かれる市議
選である。
 のんびりとはしてはいられないのであろう。
 私はS議員の背を見送り、パソコンに戻った。
 
 朝顔は、この日は1個咲いていた。