不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭り再開の説明会に行った。その①

 当ブログは、ここ3年ほどは新型コロナ関連の記事が殆どである。

 元々は日々の暮らしでのボヤキや季節の話題の記事が多かった。

 今週末の土日は、当町内連合会のお祭りである。

 新型コロナにより、この3年間は中止されていた。

 実は私はそれが嬉しかった。

 当ブログの過去記事のあるように、私はお祭り関連の用事に駆り出されることが好きではない。

 嫌なのだ。

 嫌なのだが、(嫌だ)と強く思ってしまうと心底嫌になってしまうので、自分の心をコントロールし嫌にならないようにしてきたのだった(苦笑)

そんな私なので新型コロナによりその年のお祭りが中止となることは大歓迎だった。

 だが、今年は再開される。

 「あぁ~あ」である。

 しかも今年は、当町内会がお祭りの幹事の年回りとなっている。

 責任重大である。

 幹事は持ち回りで、7年に一度のことである。

 3年休んだので10年ぶりとなる。

 当町内の住民は、例年以上に行事への参加が求められる。

 参加協力は強制ではないが、事実上強制である(苦笑)

 断れば、それ以降、町内では小さくなっていなければならなくなる。

 我が家にも先日、班長さんから参加を要請されたので、「土曜日分だけの参加」ということで返答しておいた。

 うっすら「日曜日には大事な用事がある」と匂わせておいた。

 もちろん土日両日の参加は大歓迎されるし、地域行事に協力的な感心な住民という認識が付与されることになる。

 まぁ私にしてみれば土曜日の参加だけでも十分過ぎるほど妥協しているのだ。

 そして、昨日4月2日日曜日午後7時から町内の集会所にて説明会が行われることになっており、私も出かけた。

 私はこの説明会にもノーマスクで参加する。

 誰かに文句や嫌味を言われるかなぁ?

 スリルがあるなぁ。

 集会所には最終的には50人ほど集まった。

 皆さん、マスク着用である。

 ノーマスクは私と役員の一人の計二人だけである。

 微妙に冷たい視線を投げてくる人もいるが、敵対的ではない。

 プリントの綴が配られた。

 市会議員選挙の候補者の主張のチラシも挟んである。

 「次の選挙でお願い!」ということだろう。

 定時となり説明会が始まった。

 会長さんがプリントに沿って説明していく。

 今回は参加者が大きく減っているそうだ。

 新型コロナワクチン接種による後遺症による体調不良者が多いのかもしれない。

 しかし、特に理由の説明は無かった。

 無いということは図星なのだろう。

 私の主たる役目は、土曜日午後19時より20時まで、交通整理となっている。

 前回もこの役目だった。

 

 ~続く~