不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

歓迎される転入者。

 新規の転入者があるこということは当町内会、当班
にとっては喜ばしいことである。
 今回の転入者のFさんも町内会に入ってくれることで
あろう。
 当地域ではよほどの変わった人でない限り、町内会
への加入を断られることはない。
 緊縮財政が常の町内会財政にとっては、一世帯でも
多い方が良い。
 当班にとっては、持ち回りの業務の間隔が伸び回数
が減る。
 お祭りの役の割当も楽になる。
 これだけでも大いに結構なことである。
 その上に転入者が町内活動に好意的、もしくは熱心
であればなお良い。
 挨拶に来てくれた二人の様子を見ると、非協力的とい
うことはなさそうだ。
 明るく普通の応対ができる常識的な人たちのようであ
る。
 人は見かけによらないということもあろうが、大きく読
みが外れることはないであろう。
 私としては当班の各戸の負担の減少が見込まれる点
において、今回の転入者は大歓迎である。
 私は当ブログで町内会活動を記しているが、私は町内
会の業務を心からやりたくてやっているわけではない。
 町内の住民の義務としてやっているだけである。
 内心では(嫌だなぁ)と思っている。
 できることならやりたくないのだ。
 そんな私には嬉しい転入者である。