不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マンハッタン・トランスファー・ティム・ハウザー氏ご逝去。

 10月16日、ヴォーカルグループ・マンハッタン・トランス
ファーのティム・ハウザー氏がお亡くなりになった。(以下敬称略)
 72歳だった。
 肺炎で入院中で、夜間睡眠中に心不全で亡くなった。
 前回の来日時には病気療養のため来日メンバーから
外れていた。
 ひょっとすると、その頃から体調は思わしくなかったの
かもしれない。
 ハウザーは1941年12月12日生まれなので、ビートル
ズやローリング・ストーンズらと同じ世代である。
 これは今だからすぐにわかることであるが、情報不足の
当時ではハウザーの素性などまるで知らなかった。
 私は彼らマンハッタン・トランスファーがデビューした頃、
ハウザーを見てこう思った。
 (うわぁ~、ひとりだけオジサンだなぁ)
 他のメンバーは、新人らしく普通に若い感じである。
 だが、ハウザーだけ特別に老けているように見えた。
 (これでは、グループとしてバランスがとれないんじゃな
いの?)
 何だか酷い言われようだが、当時の無知な私にはそう
としか思えなかった。
 その上こんなことも思っていた。
 (きっと、このグループがデビューする時、歳をとったオジ
サンのハウザーが無理に頼み込んでメンバーに入れても
らったに違いない!)
 今思うと実に愚かな推測である。
 当時は本当にそう思っていた。
 青くて弱い脳の考えつくことといったらこの程度なのである。
 ハウザーがマンハッタン・トランスファーの創設者である
ことを知ったのは、ずっと後になってからである。
イメージ 1