不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ロッドもストーンズも断ったジェフ・ベック。

 ジェフ・ベックは、そのミュージシャン人生において2度もビッグチャンスをキャンセルしている。

 一度目は、フェイセスを脱退したロッド・スチュワートが、ベックと組んで全米進出しようと誘った時である。

 フェイセスのメンバーだったロッドの人気が沸騰し他のメンバーと軋轢を生むようになった。

 レコード会社やマネージメントは「ロッド・スチュワート&フェイセス」として売り出そうとも考えていた。

 それを面白く思わなかった他のメンバーから半ば追い出されるように脱退したのだった。

 大人気のロッドがいよいよ本格的に全米に打って出る。

 そこでロッドはベックに話を持ちかけたのだ。

 最高の歌手とギタリストが組むのである。

 実現すれば確実に成功する。

 ベックのキャリアも何ランクも上がることは間違いなかった。

 だが、ベックはあっさりと断った。

 仕方がないのでロッドは単独で全米デビューし、大スターとなった。

 2度目のビッグチャンスのキャンセルは、ローリング・ストーンズへの加入の打診を断ったことである。

 ミック・テイラーがストーンズを抜けた際、ストーンズは真っ先にベックに加入勧誘の話を持っていった。

 ストーンズは常にその時代の最高のギタリストを求めていたのだ。

 しかし、この時もさらっと断ってしまった。

 ストーンズは、当時モンスターバンドになっており、ビートルズ以降における世界最高のロックバンドとされていた。

 ストーンズからの誘いを断るとは、正気とは思えない。

 バンドに入れば地位、名声、富などあらゆる者が大量に押し寄せてくる。

 それを拒否したのだった。

 この2度のビッグチャンスを断った理由は何だったのだろうか?

 それは、ベックのエゴの強さに由来すると思われる。

 ロッドと組めば、ロッドの添え物、脇役、サポートと見做されることは避けられない。

 ストーンズに入れば、ミック・ジャガーやキース・リチャードとは対等に付き合うことは決してできなくなり、一生頭が上がらなくなる。

 ベックには、それが嫌だったのだ。

 ベックは常に自分がトップでなければならない。

 それが彼の最優先事項だった。

 しかし、ロック・ファンとしては、ロッドと組んだベックや、ベック入りのストーンズも観てみたかった。

 実に残念なことである。