不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

得意なキャラクターの持ち主だったジェフ・ベック。

 ジェフ・ベックは極めて特異なキャラクターの持ち主だった。

 他に例がないほどエゴが強かった。

 自分がメインでないと録音しない、ライブでも演奏しない。

 極稀に共演しても1曲から数曲までである。

 自分以外の存在の引き立て役など我慢できない。

 他のロックギタリストではどうだろう。

 ヤードバーズ三羽烏と言われたエリック・クラプトンジミー・ペイジはどうだろう?

 彼らは普通に歌手の伴奏をし、バックに回る。

 バンドメンバーと協調してして演奏する。

 歌手が歌っている時は全面的にバックアップする。

 リッチー・ブラックモアも同様だ。

 バンドの歌手をもり立てるギターソロを弾く。

 ありとあらゆるロック・ギタリストが同じ姿勢で音楽を作る。

 強烈な個性の持ち主だったフランク・ザッパやプリンスもまた、メイン歌手や奏者を引き立てる演奏をする。

 ギタリストである以前にバンドメンバーとしてという意識が確立していた。

 だが、ジェフ・ベックにはそうした意識は皆無だった。

 得意なキャラクターの持ち主だった。

 こんなギタリストはロック界広しと言えど、彼だけである。

 一人も思いつかない。

 他にいない。