不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マイケル、天才ギタリストと共演する。その①

 洋楽のミュージシャンも超大物になると音
楽ファンから苗字(ファミリーネーム)で呼
ばれず、名前(ファーストネーム)で呼ばれ
る。
 単に呼び方ではあるが、ここに音楽ファン
のミュージシャンに対する無意識になされた
格付けの意識が見て取れると思う。
 ファーストネームで呼ぶと言うことは、そ
こに親愛の情があってこそなのだが、それと
同時に彼らに対する畏敬の念も存在している
と見られる。
 ビートルズの4人はジョン、ポール、ジョ
ージ、リンゴである。
 レノンだ、マッカートニーだなんて誰も呼
ばない。
 ローリング・ストーンズも同様である。
 ミックにキースである。
 これが、いわゆるブリティッシュ・ロック
の3大ギタリストとなるとちょっと違ってく
る。
 エリック・クラプトンは、クラプトンと呼
ばれる。
 エリックとは呼ばれない。
 ジェフ・ベックだと、ベックである。
 ジミー・ペイジは、ペイジもしくはジミー・
ペイジである。
 ビートルズストーンズと3大ギタリスト
にはさすがに差があるのだ。
 だが、日本で特に人気のあるギタリスト、
リッチー・ブラックモアだと、リッチーと名
前で呼ばれている。
 日本では、ブラックモア氏は3大ギタリス
トよりも大物なのかもしれない。

 マイケル・ジャクソン氏がアルバム「スリ
ラー」で共演したそのギタリストも、ファミ
リーネームではなく、ファーストネームで呼
ばれることが多い。
 彼は若くしてファーストネームで呼ばれる
だけのステイタスを手にしていたのだ。
 プロデューサー、クィンシー・ジョーンズ
が起用したそのギタリストとは?

 ~続く~