不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

指を切る。

 私は蒸かしたさつまいもをナイフで切っていた。
 鍋から出したばかりで、まだ熱い。
 そして、柔らかい。
 こうした状態にあるさつまいもは、たこ糸で切ると
いう方法があるそうだ。
 ナイフだと切っていて、いもが刃に付いて切りづら
くなるからであろうか。
 たこ糸でも十分切断可能な柔らかさなのだ。
 私は果物ナイフを使っていた。
 スルスルと切れていく。
 さつまいも縦に細長く切っていく。
 一瞬、左手に嫌な感じがした。
 左手の小指が切れている。
 小指の第2関節の内側が1㎝ほど切れている。
 大した深さではない。
 だが、出血するな。
 浅からず深からずといったところか。
 ゆっくりと血が出てきた。
 こういった時に私は、どうするのか?
 私は何もしない。
 血が止まるのを待つだけである。
 1分ほどで血は止まった。
 あぁ、実に不器用である。
 普通の人はこの過程では切らないだろう。
 柔らかい物を切っていたので、油断をしたというこ
ともあるだろう。
 次からは気をつけたい。