不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

氏名と書き順。

 ネットで動画をいろいろ見ていたら、あることに気
がついた。
 漢字の書き順、筆順である。
 (あれ?私の書き順と違うな)
 私は調べてみる。
 ネットには漢字の書き順を教えてくれるサイトがあ
る。
 私は自分の氏名の書き順を調べてみる。
 間違う方はおられないと思うが不二家憩希はペン
ネームである。
 漢字を入力して調べる。
 4文字中2文字も違うではないか。
 これは、間違っているということなのか?
 どうやら書き順には、特に強制力は無いらしい。
 作法とかも関係ないようだ。
 「こういう書き順だと綺麗に字が書けますよ」という
指針のようなものらしい。
 どうしよう。
 このままにしておくか、改めるか。
 私は少し考えて、こう決断した。
 今の書き順のまま続行する。
 その書き順の方が、私にとってはうまく書けるのだ。
 少なくとも、そう思っている。
 それにしても、今まで何十年も気がつかなかったと
いうことになる。
 人生、気がつかず、知らずに過ごしてきていることは、
他にも沢山あるだろう。
 実は恥をかいている場面も多々あっただろう。
 だが、仕方ない。
 人生とは、そういうものなのである。