不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

東京吸盤ボーイズ。

イメージ 2イメージ 1
 
 
 
 
 
 いつもお邪魔しているブログで”東京キューバ
ン・ボーイズ”が紹介されていた。
 東京キューバン・ボーイズか。
 私は長い間、このバンドのことを”東京吸盤ボ
ーイズ”だと思い込んでいた。
 バンド名には、ちょっと面白いというかふざけた
ネーミングのものがある。
と古いところだとあきれたボーイズというのもある。
 私はこの手のネーミングなのだと思っていた。
「タコの吸盤のようにファンの心を吸い付けて放し
ません!」というような意味が込められているの
だろうな、と思っていた。
(なるほど、それで吸盤ボーイズか)と自分で設
定し納得していたのだ。
 正しくは、”Tokyo Cuban Boys”である。
「東京のキューバの少年たち」という意味になる。
 キューバンは吸盤ではなく、「キューバの」とい
う意味だったのだ。
 東京キューバン・ボーイズはラテン音楽を演奏
するビッグバンドで、そのためその中心地のひと
つであるキューバをバンド名に入れたのだと思わ
れる。
 だが、これが誤解をもたらした。
 東京キューバン・ボーイズである。
 ”東京”の次にすぐに”キューバ(の)”ときている。
 世界的な大都市名の後に国名を形容する言葉
が続くとは思いもよらなかったのだ。
(へぇ~、そんな勘違いをしていたのか、子供なら
仕方がないな)と思われることだろう。
 だが、私は成人後もかなり長い間そう思い込ん
でいたのだ。
 キューバン・ボーイズの正しい意味を知ったのは、
30歳過ぎだったと思う。
 どうして、それまで気がつかなかったというと、
私自身がラテン音楽に疎かったことと、それを指
摘してくれる人もういなかったからだと思われる。
 私はいろいろと勘違いをしている。
 これは気がついたから良かったものの、未だに
誤解している事項も多々あると思われる。
 人生とは己の無知との戦いである。