不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

地元出身のスターにつれない土地。

 私は普段は総合格闘技等を除けば、スポーツ
にはあまり興味がない。
 そんな私でも、ここ数日、日本のプロ野球の日
本シリーズが行われていることぐらいは知ってい
る。
クスの対戦で両者ともリーグ優勝を果たした末の
順当なチーム同士である。
 このドラゴンズとホークスには、当地および隣接
する市の出身の選手がそれぞれ所属している。
 彼らは、ご当地の選手である。
 では、さぞや、地元では話題になっているのだろ
うな、と思われる方もおられるかもしれない。
 それが、さっぱりそうではない。
 誰も、そのことには触れようとはしないのだ。
 ○○選手と○○選手は、当地の出身だ、という
ことを知らないわけではない。
 プロ野球に入るくらいだから、少年時代からその
活躍は抜きんでており、知名度は高かった。
 にも、関わらずである。
 知っている人が話題にしないくらいだから、野球
自体に興味がない人はもっと知らない。
 私も、今日のニュースを読んで(○○選手は当地
の出身だったのか)と気がついたのである。
 これはスポーツ選手だけに限らない。
 当地とその近隣の市の出身の著名な俳優、女優、
歌手、ミュージシャン、タレントなどは意外に多くいる。
 当地出身の有名実業家もいる。
 彼らに対しても当地の人間は、特に応援する姿
勢を見せようとはしない。
 殆ど冷淡一歩手前というところなのである。
 当地の人間は、地元出身のスターをあまり応援し
ない傾向がある。
 ネットの地元掲示板も、話題を振る人がいないわけ
ではないが、誰ものってこない。
 私も実際に当地の人達の会話の中で、地元出身の
スターのことを話題にした場に遭遇したことが殆どない。
 話に、彼らスターの名前が出ても、「あ、そう」で終
わりなのである。
 う~ん、どうしてそうなるのか?
 彼らスターの活躍が妬ましいのだろうか?
 私は「ねぇ、どうして?」と当地の皆に尋ねてみたい
と思っているのだが、それもできずにいる。
 ひょっとしたら、言葉の袋叩きにあうかもしれないか
らだ。
 もしくは、冷たく無視されるかもしれない。
 どうしてかな?
 この世には、いろいろと謎があるものである。