不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

秋葉祭りに参加した。その②

 儀式が始まるのは3時となっている。
 当班は今年の当番ではなく、準備の担当もない。
 そのため会場入りはその直前でも良いのだが、折
角いくのだから早めに行くことにした。
 会場である公民館には当番の班の人達が集まっ
ていた。
 それぞれ座布団に座って雑談中である。
 当地とその周辺で起きた出来事についての情報
交換が主な話題である。
 全国ニュースになった当地に関連する事件の中心
人物について得意気に語っている人がいる。
 60代後半位の男性である。
 マスメディアに載っていない詳細な素性を話したく
てたまらないようだ。
 どこで仕入れてきた情報なのだろうか、出身高校
から実家の立地や間取りについてまで雑多な情報
満載である。
 聞いている人は、「ヘェ~」と明らかに気のない相
槌をうっている。
 どうでも良いようなデータばかりだからである。
 だが近くに座ってしまったので聞かざるを得ないよ
うだった。
 無下に無視すると波風が立つ。
 ここは少し我慢して話を聞いて上げるのも円満にや
り過ごす術であろう。
 町内会はいろいろな人が集まり、それぞれの年代、
経歴も異なっている。
 そうした集団を円滑に運営していくのも簡単ではな
さそうである。
 
 ~続く~