不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

秋葉祭りに参加した。その①

 町内会の行事で秋葉様のお祭りに行った。
 これは年一回行われているもので、町内会のうち持
ち回りで二つの班が担当、参加することになっている。
 担当となった班からは各戸最低一名ずつは参加が
要請される。
 これは半強制的と言えるだろう。
 「出たくない」と言い張れば無理強いはされないだろ
う。
 だが、そこは町内会、ご近所付き合いである。
 空気を察して出ることになる。
 参加を拒否すれば「あそこの家はおかしな宗教にで
も入ったのか?」などと疑われてしまうかもしれない。
 そのような疑心暗鬼を呼ばないためにも皆さん普通
に参加している。  
 それに担当が廻ってくるのは五年に一回くらいである。
 その程度なら大した負担にもならない。
 波風を立てず大人しく参加すると言うことになる。
 昨年は当班が受け持ちの年だったので、私も参加した。
 冬の最も寒い時期なので本当は出たくなかった。
 宗教的、信条的理由からとかではない。
 寒いから嫌なのだ。
 だが、そこは町内会の行事である。
 断るわけにはいかない。
 内心渋々、表面淡々と出席したのだった。
 しかし、事前の想像と違い楽しい感じの集いだった。
 そこで私は今年も出席することにしたのだった。
 
 ~続く~