不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

秋葉様のお祭りに行った。その①

 秋葉様のお祭りに行った。
 これは町内会の年中行事の一つで、例年2月の最初の
曜日ということになっているようだ。
 一年で最も寒い時期のためか参加者は少ない。
 お祭りのあと会食があり、その料金を徴収されるというこ
ともあるのか参加は強制ではない。
 寒いので私も本当は気乗りしないのだが、ほぼ毎年参
加している。
 会食における砕けた雰囲気が好ましいということもある
のかもしれない。
 行事の開始は午後3時となっている。
 私は、その直前に食料品の買い出しに出かけた。
 自宅出発→買い出し→帰宅→お祭り会場へという予定で
ある。
 買い出しを午前中に済ませておけば良いのだろうが、もの
ぐさな私は寒い中少しでも外出回数を減らしたい。
 それで直前に買い出しということになったのだ。
 自転車で自宅を出る。
 途中会場である町内会の集会場がある路地を横目に見る。
 お祭りの幟が立っている。
 これは午前9時に今年の周り順の班の方たちが立てたのだ。
 そして、その下にはもう人が集まっている!
 早いな。
 これは気が急くなぁ。
 私は自転車の速度を上げた。
 
 ~続く~