不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

朝顔もそろそろ終わり。

 我が家の朝顔は、今シーズンも長らく咲いて
いたが、もうそろそろ終わりそうである。
 当地では昨日からは気温も少し上がってきて
はいるが、その前の数日は11月でありながら
初冬の冷え込みだった。
 そんな気温になれば、朝顔も(今年はもう終わ
りだ!)と思ったに違いない。
 もう11月も中旬過ぎなのだ。
 晩秋である。
 正午近くはまだ暖かくても、朝晩、そして夜間
は寒い。
 日によっては10℃を下回ることもある。
 それでも生き続け花を咲かせていた。
 夏のイメージが強い朝顔ではあるが、こんな時
期まで咲いていたのだから、なかなかしぶとい。
 家の主である私とは大違いである。
 咲いているとはいえ、その花は既に最盛期の
大きさではない。
 小さいものばかりで、なかには花びらが完全に
は整ってはいないものもある。
 それでも、咲いている。
 おそらく、花を咲かせるのも、あと数日だろう。
 今年もご苦労さまでした。
 また来年お待ちしております。