不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今年初めての柿は。

  今シーズン初めての柿を買ってきた。
  当地は柿の産地でかなりの生産量が有る。
  さて、今年の柿はどうだろうか?
 今年は、台風が上陸し、当地も暴風圏内に入
った。
 当地は進行方向の左側だったので、最悪の状
況にはならなかったが、それでも大風が吹いた。
 そうなると、柿は落果してしまう。
 まだ、固かったが早速一個食べてみる。
 あれ?
 全然甘くない。
 柿らしい甘みがまるでない。
 こんな柿は初めてである。
 色や形は普通通り、なのに甘みがない。
 がっかりである。
 これはたまたま私が購入した柿だけが甘くなか
ったのか?
 それとも、今年は全般にもうひとつ甘くなってい
ないのか?
 今年の気温の影響なのか?
 ひょっとして、甘い柿は落下してしまったのだろ
うか?
 或いは、まだ固い時に食べたので甘みを感じな
かったのだろうか?
 あまりに甘くないので、ちょっと放っておくことに
した。
 放置しておけば少しは甘くなるのだろうか?
 こんなに甘くないと次回の購入が躊躇われるなぁ。
 次は良い柿に出会えると良いな、と思った。