不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マイク・ポーカロ氏、ご逝去。

 米国のロックバンドTOTOの元ベーシスト・マイク・ポ
ーカロ氏がお亡くなりになった。(以下敬称略)
 59歳だった。
 マイクは筋萎縮性側索硬化症(ALS)を発症、バン
ドを脱退し闘病していた。
 マイクは派手さはないが、堅実な演奏で知られる名
ベーシストだった。
 TOTOのメンバーが亡くなるのは、これで二人目であ
る。
 ドラマーのジェフ・ポーカロは1992年に亡くなっている。
 マイクの兄である。
 TOTOは、ロスアンゼルスのノース・ハリウッドの高校
から始まった。
 ピアノ・キーボード奏者のデビッド・ペイチ、ドラマーの
ジェフ・ポーカロ、その下級生のギタリスト・スティーブ・
ルカサーとキーボード奏者のスティーブ・ポーカロ、そし
てベーシストのマイクというメンバーだった。
 彼らは同じ高校に通っていた。
 ルカサーらのひとつ下には、ギタリスト・マイケル・ラン
ドゥーがいた。
 他にもカルロス・ヴェガもいた。
 なんと、その高校の同窓生にはエドワード・ヴァン・ヘ
イレンもいる。
 なんとも恐ろしい高校である。
 マイクは、TOTOの元となったハイスクール・バンドの
一員だったが、TOTOのデビューの際には参加しておら
ず、創設メンバーのデビッド・ハンゲイトが脱退後代わり
に加入した。
 その後の活躍は、よく知られている通りである。
 大きな病気で大変だったと思うが、これで一休みできる。
 ゆっくりとお休みください。                                            
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 2011年発表のソロアルバムから。