不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

祭典長の来訪。

 夜8時過ぎ、わが家にどなたかが来られたようだ。
 わが家にこの時間に来られるのは、ご近所・町内
会関連の方だろう。
 玄関に行く。
 町内会の祭典長だ。
 先日の集まりで「今回の参加者の皆さんには、私
が戸別にお邪魔して説明に行く」と言っていたのだ。
 祭典長が、個々の役目と担当区域を説明するらしい。
 いつ来られるのかなぁ、と思っていたところである。
 祭典長は、にこやかに挨拶をした。
 私も一応にこやかに応じたが、内面はそうでもない。
 私はこの歳になってようやく心の内とは正反対の表
情を作ることが出来るようになったのだ。
 祭典長二枚とじのプリントを私に手渡した。
 一枚は地図で担当区域に赤丸がついている。
 「ここで、こうして、ああして・・・」と説明をしてくれる。
 私はおとなしく聞いている。
 だが、内心では(本当にうまくできるかなぁ)と思って
いる。
 どこがわからないのかすらもわかっていない。
 問題点すら指摘できないのだ。
 説明が終わると祭典長は来たときと同じようににこや
かに帰って行かれた。
 あ~あ、私にこんな仕事を任せて良いのかなぁ。
 今更断れないしなぁ。
 悩ましい春である。