不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

再びお祭りの説明会に行った。その①

 お祭りの事前説明会に行った。
 これは前回の町内会での説明会で告知されていた。
 加えて祭典長の戸別訪問の際にも、「25日夜に説明
会があります」とプリントを示して通達されている。
 やんわりとした念押しである。
 こうなると「あぁ忘れてました」とかいう嘘やうっかりは
通用しない。
 私は基本的に嘘はつかないが、うっかりはいくらでもあ
る。
 やる気やその気がないと、うっかりの発生頻度が高くな
る。
 それを知ってか知らずか、事前にその辺りを釘を刺され
たのである。
 仕方ない、行くしかないか。
 開始は夜7時となっている。
 場所は氏神様の社務所である。
 私は10分前に着くように家を出た。
 わが家から氏神様までの短い距離なので、歩いて行く
ことにした。
 外は真っ暗である。
 それに寒い。
 ここ数日、寒の戻りで夜間は冬並に冷える。
 幸いにも風は殆ど吹いていない。
 私は夜道を歩きだした。
 
 ~続く~