不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

桜の開花は?

 自転車でわが家から出かける。
 寒の戻りで、少し肌寒い。
 風も強い。
 大風は当地ではお馴染みで、慣れてはいる。
 だが寒いことには変わりはない。
 それでも快晴で日差しがある。
 体感的には風でマイナス、日差しでプラス、差し
引きゼロといったところである。
 天気予報では最高気温が11℃とされている。
 2桁気温である。
 真冬の頃を思えば暖かい方である。
 ほんの少し前まで「二桁気温だ」と喜んでいたで
はないか。
 そう言い聞かせて自転車を走らせる。
 木々にピンクや白の花が咲いている。
 そう言えば桜はどうだろう?
 すでにいくつかの県では開花宣言も出ている。
 今日のコースは当地の桜の名所に通りかかる。
 あれ、まだまだだな。
 蕾がかなり膨らんできてはいるが、咲くところまで
はなっていない。
 ひょっとしたらもう咲く寸前なのかもしれないが、植
物素人の私には咲く気配は感じられない。
 それでももうあと少しで、桜は咲くのだろう。
 咲いたら、また来よう。
 用事を済ませて方向転換、帰り道は追い風となる。
 スイスイ自転車が進む。
 私は、風にまかせて家に向かった。