不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

the小春日和。

 今日は全国的に気温が高めだそうだ。
 当地も13時半現在で19.2℃ある。
 これは10月下旬から11月初旬頃の気温である。
 約一ヶ月気温が逆戻りしているようだ。
 こういう逆戻りは大歓迎である。
 寒さに弱い私は気温は少しでも高い方が有り難い。
 用事のために家を自転車で出る。
 風もない。
 晴天で日差しもある。
 小春日和というのだろう。
 ポカポカとした空気が目に見えるようである。
 日差しだけでなく、風が吹いていないことが大きい。
 当地名物の大風も人間に気を使って吹かないようにし
ているのだろうか。
 あぁ、こういう陽気の日ばかりだと良いのになぁ。
 3日前に「冬並みに寒い」とボヤいていたのが嘘のよう
である。
 あぁ、あのボヤキが天に通じたのだろうか(笑)
 この小春日和は今週の木曜日までと予報されている。
 そう言わずに、冬の間ずっと続いてくれても良いのになぁ。
 それにしても今日の陽気は過ごしやすい。
 「これぞ小春日和!」という感じである。
 今日の陽気を”the小春日和”と名付けることにする。