不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

小春日和のダストボックスの水洗い。

 月末なので掃除機のダストボックスの水洗いをした。
 当ブログでは月イチの恒例記事である。
 このようなどうということもない家事をオジサンがやって
いるという風景を記している。
 陽気はここのところ続いている小春日和である。
 気温は13℃で、この時期の朝の気温としては高い。
 晴天で日差しがある。
 当地名物の大風も無い。
 作業環境としては実に好ましい。
 ダストボックスを持って庭に出る。
 まず、ブラシでホコリを落とす。
 一人暮らしなのに、どうしてこんなにホコリが溜まるのだ?
 私の体からホコリが発散されているのか?
 う~ん、これは宇宙人が夜間に我が家にこっそり忍び込
んでホコリを撒いているに違いない(笑)
 当ブログでは、私に都合が悪いことは宇宙人の所為にす
るということになっている(笑)
 次に水洗いに取り掛かる。
 水が冷たくない。
 これは有り難い。
 今回は丁寧に洗っていく。
 寒かったら手を抜くところだが、この水温と陽気であれば
真面目に勤めなければなるまい。
 あぁ、今月末は暖かくて助かった。
 来月はどうなるだろう?
 12月である。
 「暖冬でこの時期としては暖かいということになってほしい
なぁ。
 そんなことを考えながら水洗いを続ける。
 そして作業は終わった。
 ブラシの水を切る。
 来月も穏やかな月であることを望む。
 そう思いながら家に入った。