不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

暖冬で始まった12月。

 今日から12月である。
 まず気なるのは陽気である。
 当地の13時半の気温は15.5℃でこれが本日の最高
気温であろう。
 例年よりも2℃ほど高い。
 先月末からの全国的な高温傾向が当地も続いている。
 週明けの7日金曜日まではこのくらいの気温と予報され
ている。
 特に3日月曜日が17℃、4日が20℃、5日が18℃とな
っている。
 これは冬の気温ではない。
 いつもの晩秋でもこれほどではない。
 暖かい。
 今年の冬はエルニーニョ現象により暖冬との長期予報
が出ている。
 このエルニーニョ現象の発生は2年ぶりとのことだ。
 私は脂肪分が少ないヒョロヒョロの針金ボディのため寒
さに弱い。
 冷えが内蔵に直接入ってくるような気がしてしまう。
 暖冬は大歓迎である。
 暖冬により影響を受ける業種の方には申し訳ない気も
するが、そこはご勘弁いただきたい。
 暖冬に始まり暖冬で終わる、そんな冬を過ごしたい。
 だけど、そうは問屋が卸さないんだよなぁ。
 私の人生はいつもそうなのだ。
 問屋さん、よろしくお願いします。
 お手柔らかに。