不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

風速20メートル。

 朝から風が強い。
 瞬間最大風速が20メートルもある。
 大風は当地の名物である。
 10メートル台後半と言う日は、よくある。
 それくらいなら年中吹いている。
 だが20メートル台に達する日は少ない。
 強風注意報が出ている。
 気温は14時の時点で8.4℃、これが今日の最高気温にな
るであろう。
 一けた気温である。
 「強風により体感温度はマイナス5℃」の法則により、今日
体感温度は3.4℃である。
 風により体温が奪われてしまうのだ。
 晴天で日差しはあるが、この大風では台無しである。
 春になり、暖かくなると思いたいところだが、そうはならな
い。
 啓蟄であっても実質は冬の陽気である。
 「おや?間違えたかな」と虫が引っ込んでしまいそうである。
 本当に今月末には桜が咲くのか?と思えてくる。
 猛烈に寒くはないが、暖かくはない。
 こんな日を繰り返しながら春に少しずつ近づいていく。
 一足飛びにいかないのが自然の掟であろう。
 私としては、すぐに春になっても少しも構わない。
 そうなってくれないかなぁ、と内心望んでいる。