不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

酒は付き合いで最低限。

 私は基本的に飲酒はしない。
 と言っても一滴も飲まないかというとそうでもない。
 ほんの少しだけだけ飲む。
 今年はこれまでのところ300mlほど飲んでいる。
 会合での乾杯等で飲んだのだ。
 これも世間の付き合いなので仕方がない。
 この他ごくたまにアルコール類の新商品が出た際に買っ
てきて飲むこともある。
 どういう味なのか知りたくなるのだ。
 一種の試飲である。
 その際には缶一本だけなので350mlである。
 味が確認できれば、それで終わりでそれ以上飲みたいと
は思わない。
 前回は数年前に黒ビールを買ってきて飲んでみた。
 (こういう味か)と確認した。
 ただそれだけである。
 ここ数年はそれもしていない。
 つまり普段の私は年間に缶ビール一本ほどしか飲まない
のだ。
 元々アルコールが好きではないのだろう。
 飲んでも楽しい気分にはならない。
 不愉快にもならない。
 であれば飲む必要はない。
 それで飲まない。
 会合でアルコールが出ないのであれば、それはその方が
良いと思っている。
 だが、それを口に出すこともない。
 酒屋の知人もいることだし、そうは行かないのである(笑)