不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ビールを貰っても。

 伯父が送ってくれたものの中にはビールが入っていた。
 えぇ~、ビールかぁ。
 私は普段はアルコールは一滴も飲まない。
 アルコールが好きではないし、大して強くもない。
 伯父にもそう話したことがあったはずだ。
 だが、前回伯父に会った時、昼間から飲み始めた伯父
と深夜まで飲んだことがある。
 (お付き合いだから仕方がない)と付き合ったのだ。
 それで(あぁ、こいつは酒が飲めるんだな)と思われた
のだろう。
 私は渋々飲んでいただけである。
 本当は飲みたくはなかった。
 しかし「飲めません」「飲みたくありません」と言える雰
囲気ではなかった。
 そうした場合私は飲むことにしている。
 「烏龍茶はありませんか?」「オレンジジュースにしてく
ださい」とか言ってまで何かを飲みたいわけではない。
 ただ他に飲むものがないので出されたアルコールを飲
むというだけである。
 頂いたビールは、またどなたかに差し上げることにしよう。
 好きな人には大歓迎されるビールである。
 だが、私にとってはただの苦い水である。