不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お礼のはがき。

 お米やきんつばやビールなどを送ってもらった伯
父へお礼のはがきを書いた。
 こうした通信類は、受け取ってすぐに書くようにし
ている。
 (落ち着いた時に書こう)等と思って先延ばしにし
ていると、そのうち忘れてしまう。
 (忘れない)と思っていても忘れてしまう。
 私の記憶力はその程度なのである。
 そうしたことを防ぐために、すぐに書くことにしてい
る。
 内容は、その時々の面白そうな話、笑えそうな話
を書くことにしている。
 格好をつけたり、体裁を整えたりはしない。
 私は、そもそもそういう人間ではないのだ。
 「電話で済ませれば良いではないか」と言われる
かもしれない。
 電話は手軽である。
 適当に話せば形になる。
 だが、それでは面白くない。
 弱い頭を精一杯ひねって文面を考える。
 はがきなので、紙面に限りがある。
 文字を小さくすれば文字数を増やせるが、それに
も限界がある。
 そして最後に落ちをつけて終わらせねならない。
 ただの報告では面白くないからだ。
 今回も何とか書くことができた。
 これはなかなか頭の体操になる。
 そして楽しい。
 このはがきがウケタかどうかは、またいずれ教えて
もらうことにしよう。