不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

意外に少ない酒の適量。

 こんな記事が報じられていた。
 年末の忘年会などで飲む酒量についてである。
 「自分の適量を知って飲みましょうといいますが、個
 人の感覚を当てにしてはダメなんですよ」。大阪市
男女共同参画センター(クレオ大阪)でアルコールに
関する講座を担当している保健師の野村紀美子さん
(63)はまず、指摘する。「日本人の適量は1日に純
アルコールで20グラム程度といわれています。自分
は飲めるほうだからといって、勝手に適量を増やして
はいけません」
 純アルコール量20グラムとはどれぐらいか。国民の
健康づくりの指標「健康日本21」によると、アルコール
度数5%のビールなら、500ミリリットル飲めば20グラ
ム摂取したことになる。15%の清酒なら1合、25%の
焼酎なら100ミリリットルで20グラム前後となる。」産経
新聞
 えぇ~、そうなのか?
 意外なほど少ないなぁ。
 疑うつもりはないが、清酒で1合というのは少な過ぎ
はしないか?
 それくらいだったら酒が弱い私でも飲んでいる。
 だが、日本人の適量というのは、本当はこれくらいな
のかもしれない、とも思える。
 宴会場や酒場の雰囲気に飲まれて、飲み続けてしまう
ものだが、健康を考慮するとこれくらいにしておいた方が
良いのかもしれない。