不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アルコールの適量は。

 昨日のブログ記事では「日本人の酒の適量はビ
ールで500ミリリットル、清酒で1合、25度の焼酎で
100ミリリットル」とのことだった。
 これは意外なほど少ない量ではなかろうか。
 アルコールを普段は一滴も飲まない私でもそう感
じるのだから、日頃から飲んでいる方には受け入れ
がたい数値であろう。
 「これっぽっち、のどを湿らす程度の量でしかない
よ」と言われそうである。
 これは、正しい数値なのだろうかと疑念を抱きそう
でもある。
 実際の酒盛りの場などで、私が観察した様子だと
次の通りである。
 殆どの人がビールをコップに2~3杯も飲むと、ちょ
っとトロくなってきている。
 大いに乱れてはいないものの大事なビジネスに関
することや細かい伝達事項は話せない様な状態にな
ってしまっている。
 おそらくこの時点でアルコールはかなり脳に作用し
ているものと思われる。
 ただ、意識が乱れるほどでもない。
 また、彼らの脳はアルコールにより一時的にではあ
るが幸せな状態にある。
 そのため、そのまま飲み続けることになる。
 だが、飲めはしてもその後は脳と内臓に対する負担
も増していく。
 量によっては自滅的ですらある。
 アルコールによって齎される楽しさと脳と肉体への負
担のバランスを考えた方が良さそうだ。
 しかし、そんなこと一々考えていてはアルコールは飲
めないだろう。
 以上のようなことは、現実生活においては話題にも
出せない。
 「無粋な奴だなぁ」と煙たがれるだけだからである。
 それでブログ記事にして、こうして投稿している。