不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ドレッシングの減量。

 新しいサラダ・ドレッシングを開けることにした。
 今回はキューピー・すりおろしオニオン・ドレッシ
ングである。
 先日、安売りになっていたので買ってきたのだ。
 私はすりおろしオニオン・ドレッシングを使うのは
初めてである。
 どんな味か、楽しみだな。
 ボトルの蓋を覆っているフィルムをはぎ取る。
 あれ?
 ボトルの形がちょっと変わったな。
 ボトルの中程の曲線が急になっているように見
える。
 内容量欄を見てみる。
 150ミリリットルである。
 150ミリリットル?
 前は170ミリリットルくらいだったはずだ。
 私は昨日まで使っていたキューピー・ドレッシン
グのボトルを確認した。
 170ミリリットルである。
 あぁ、20ミリリットルの減量である。
 量を減らして価格を据え置いたのだろう。
 実質値上げである。
 知らなかった。
 そんなニュースも流れなかったと思う。
 ちょっとがっかりである。
 それで、肝心の味の方はどうだったのか?
 そこはさすがのキューピー、とてもおいしい。
 また買いたくなる味だった。