不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

役員反省・慰労会に行った。その⑩

 次に反省会は一年の行事を振り返っての会長さんに
よる総括に移った。
 この日配布された今年度に行われた行事が載ったプ
リントを見ていく。
 会長さんは一つ一つの行事にコメントをしていく。
 大きなトラブルもなく、どの行事も終えることが出来た。
 私たちに知らされていない細かい問題はあったかもし
れないが、「どうにも困った」という事態は起きなかった。
 これも会長さんや町内三役ら執行部の皆さんの配慮
ある行動によるものであろう。
 私のような者は、そうした予め定められたラインに沿っ
て業務を遂行してきただけである。
 以上で反省会のプログラムは終わりである。
 会長さんが閉会を宣言した。
 場内の空気が緩む感じがした。
 役員が立ち上がりバックヤードからアルコールや飲み
物類を運び込む。
 ビールを紙コップに注いでいく。
 私は普段はアルコールは一滴も飲まないが、こういっ
た場では形だけ飲む。
 「私は飲めません。飲みません。ジュースかウーロン
茶にして下さい」と言うのが面倒くさいからである。
 また現時点で自分にどの程度のアルコール耐性があ
るのかを知りたいという希望もある。
 と言っても、たくさん飲むつもりは一切ない。
 せいぜい飲んで200ccほどである。
 そして、会が進行した時点で、ジュースかウーロン茶
にスイッチをするのである。