不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

役員反省・慰労会に行った。その⑨

 会長さんのきっぱりとした言い方に、女性は戸惑ったよ
うだった。
 事前の思惑としては、会長さんが班長を拒否している
男性に何か言ってくれると考えていたのであろう。
 女性は思い直したかのようにこう言った。
 「では、次の順番のNさんに頼んでみます」
 それなら最初からそうすれば?
 人のプライバシーを公に晒してもへっちゃらの無神経さ
をこの女性自身が理解できていない。
 まぁ、そういう女性は割とたくさんいるものである。
 私の左隣に座っている女性、つまり今年の隣の班の班
長である女性もそうだ。
 この女性は数年前に我家の庭先のアロエを黙って引き
ちぎって持って行き、気に入らないアロエを道に捨ててい
ったことがある。
 このトラブルについては、以前当ブログにも記した。
 その後、この女性とは何度も顔を合わせる機会があっ
た。
 だが、お詫びどころか挨拶すらしてこない。
 顔を見ても無視なのだ。
 自分がやったことを、忘れているのだろうか?
 60代半ばの人間とは思えない。
 まるで小学生のようである。
 元々人柄が悪いのだろうか。
 だとすれば仕方ない。
 質の悪い野生動物と遭遇したと思うことにしよう。
 当町内にはクセのあるというか、付き合いにくい人もそ
れなりに住んでいる。
 忍耐力が鍛えられる貴重な機会を与えられていること
に感謝したい。

 ~続く~