不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ヒット曲とその他の曲との差が大きいバンド。

 私はクィーンは好きでも嫌いでもない。
 ラジオで流れてきたら聞く程度である。
 ヒット曲はさすがに良い曲だなぁと思う。
 美旋律に重厚なハーモニー、華麗な演奏力はクィーン
ならではある。
 だが、それ以外の曲はそれほどでもないのでは?と感
じている。
 適当に作ったとは言わないが、軽すぎる曲も結構多い。
 アルバムの穴埋めにしか聞こえない、いわゆる捨て曲
がたくさんあると思う。
 クィーンの曲はヒット曲とそれ以外とでは差がありすぎ
るような気がする。 
 今日、クィーンは史上最も偉大なロックバンドとされてい
るが、それほどセールス的に振るわなかったアルバムもい
くつかある。
 フレディ在籍時にもそうだった。
 ただシングルレコードはいずれも素晴らしい。
 そう思ってアルバムを買って聞いてみると、???となる。
 思っていたのと違うなぁ~となる。
 シングル曲は良いが、アルバム全体で見るともうひとつだ、
という印象を持った音楽ファンは多いと思われる。
 そのためなのかグレイテスト・ヒットを集めたベストアルバ
ムは、爆発的に売れた。
 皆さん、同じようなことを感じておられたのではなかろうか?
 熱心なファンからは「クィーンの曲に捨て曲なんか無い!
よく聞いてみろ!」とお叱りを受けそうだ。
 そうかもしれない。
 しかし、私の感覚では、「ヒットシングル曲とそれ以外の曲の
差が大きいバンド」それがクィーンの印象である。