不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「思い出フリー・ウェイ」

 私はラジオを聞いていた。
 洋楽ポップスがかかる番組である。
 曲名紹介無しに、その曲は始まった。
 聞き覚えのあるイントロだ。
 爽やかなギターが曲へと誘う。
 おぉ、この曲は。
 リトル・リバー・バンドの曲だ。
 邦題は何だったかな。
 原題は「We Two」だろう。
 この曲をラジオで聞くのは何年ぶりだろう?
 ここ20年以上、この曲が紹介されたのを聞いた
ことがない。
 そもそも、リトル・リバー・バンドが取り上げられ
ることも殆どない。
 なんと勿体ないことだろう。
 今回かかった「We Two」は1983年発表で全米
22位のヒット曲である。
 「全米22位とは中途半端な」と思われるかもしれ
ない。
 米国では総合ヒットチャートの「トップ・フォーティ
ー」と呼ばれる40位までに入ればヒット曲と見なさ
れている。
 たしかに大ヒットではないが、全米で無数にリリー
スされるシングル曲の中で上位40枚に入れば立派
なものである。
 リトル・リバー・バンドの曲は、それくらいの規模の
ヒット曲が多い。
 そのためか、日本のラジオではあまり省みられる
ことがない。
 リトル・リバー・バンド自体の存在をよく知らない関
係者もいるようだ。
 この曲「We Two」は邦題「思い出フリーウェイ」と言う。
 なんとも良い邦題ではないか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 爽やかな名曲、名演奏です。
 是非、お聞きください。