不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

曲がったサドル。

 先日の自転車のサドル交換には、少しだけ続きが
ある。
 私は交換が終わり、道具を片づけた。
 それから、1時間後、私は気になって自転車を見に
行った。
 何か足らない気がする。
 サドルを見る。
 あぁ~やっぱり。
 曲がっている。
 サドルが進行方向の右側にずれているのだ。
 当時の私は取り付け方法を見出してホッとしており、
他のことに気を配る余裕は無かった。
 それでもサドル付属の台紙裏面の説明にあった「水
平に取り付ける」という注意だけは、頭にあった。
 唯一気をつけたのは、それだけだったのだ。
 私はサドルのナットを緩める。
 そして、フレームの中心線に沿ってサドルのゆがみ
を正す。
 これで、良いのかな。
 私は再びナットを締める。
 あぁ~、私は何をやっても一度では済まないなぁ。
 本当に段取りが悪いというか、要領が悪いというか。
 そうした能力しか持っていないのだから、仕方ない。
 曲がったことに気がつかず、そのまま遠出する羽目にな
らなかっただけでも有り難い。
 私は、自転車に試しに乗ってみた。
 う~ん、今度こそは良さそうだ。