不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「ボヘミアン・ラプソディ」大ヒット。

 クィーンの映画「ボヘミアン・ラプソディ」が大ヒットしている。
 クィーンの結成前からフレディ・マーキュリーの死までを
描いた音楽伝記映画である。
 この種の映画はあまりヒットしないことが殆どである。
 話題にはなるが、実際に人が観に行かないのである。
 そのミュージシャンのファンが観に行くだろうと思われがち
だが、意外とファンは観に行かないものだ。
 俳優が演じているお芝居をわざわざ観る気がしないので
あろう。
 ファンが観に行かないのだから、一般の映画ファンはなお
のこと観に行かない。
 このボヘミアン・ラプソディ」も封切り前における評論家た
ちの批評は芳しくないものが多かった。
 ヒットしないのが定説の音楽伝記映画を高く評価する気に
もならないだろうし、まともに観て批評しようという気にもなら
なかったのであろう。
 また、製作途中で監督や俳優が交代し、ヒットしそうな気配
は尽く消されていった。
 だが、劇場公開が始まると予想を大きく覆すお客の入とな
った。
 二度三度と観に行く人も珍しくないそうだ。
 また、それまでクィーンについて知らなかった人たちまでも
劇場に観に行っている。
 事前知識ゼロの人をも魅了しているそうだ。
 彼らは映画をきっかけとし、クィーンのファンとなっているそ
うだ。
 新規のファンの獲得である。
 これは、ありそうでなかなかないことである。
 う~ん、クィーンおそるべしである。