不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

放射冷却現象で低温。

  私は天気予報を見て翌日の陽気を把握する。
 (明日は寒いのか)
 (まぁ、それほどでもないな)
 気温によって覚悟を決める。
 さて、今日は低温である。
 最低気温は午前3時の0.4℃だった。
 日の出後は気温の伸びは小さく、午前9時に2.6℃だっ
た。
 あれ?
 予報とは違うじゃないか。
 予報だと最高気温は9℃のはずだ。
 こんなペースで9℃になるのか?
 気温はその後も伸びず14時現在で4.4℃である。
 おそらくこれが本日の最高気温であろう。
 予報の半分しかないじゃないか。
 どうなっているんだ!
 気象解説によると放射冷却現象でこの低温らしい。
 そんなこと今になって言われても困る。
 昨日の時点でわからなかったのか?
 あぁ、仕方ない。
 今日はこの冷え込みのままか。
 この低温は全国的な現象だそうだ。
 まぁ全国的に低温なら諦めよう。
 今年も天候にぼやく私である。