不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

NHKは嘘が度々ある。

 昨夜、私はNHKの「ラジオ深夜便」を聞いていた。
 深夜2時からは「ロマンチックコンサート
『ポピュラー・ヒット年代史~1983年
の作品から』」だった。
 数々のお馴染みの曲がかかっていった。
 TOTOの「アフリカ」も取り上げたられた。
 曲紹介の時、アナウンサーの明石勇がこ
の曲についてこうコメントした。
TOTOはデビュー以来、売れなかったので
すが、この曲にメンバーの父親がパーカシ
ョンで参加し、その甲斐もあってか、全米
№1のヒットになりました」
 あぁ~、出鱈目だ。
 NHKは、また嘘を放送している。
 TOTOはデビュー前から話題になっていたス
ーパーバンドであった。
 スティーリー・ダンの元メンバーであるド
ラマーやボズ・スキャッグスのバックを務め
ていた新進のトップミュージシャンたちが結
成したバンドだったからだ。
 デビューアルバムは全米9位、デビューシ
ングル「ホールド・ザ・ライン」は全米5位
の大ヒットとなっている。
 TOTOはその後もスマッシュヒットを放って
いる。
 ヒット曲「アフリカ」にメンバーの父親で
あるジョー・ポーカロが参加していることは
事実だが、それ以外は間違いである。
 NHKでは、こうした間違いを度々放送してい
る。
 捏造した事実の放送と言ってもよかろう。
 どうしてこのようなことになったのだろう
か?
 アナウンサーの明石勇は、渡された原稿を読
んだだけなのだろうか?
 それとも自分で下調べをした上で、このよう
ないい加減な言ったのだろうか?
 それにしては自信満々な語り口だった。
 深夜だから、適当なことを言っても分かるま
い、と思ったのだろうか?
 NHKでは、こうしたことが頻繁にある。
 私達は気をつけて聴取しなければならない。