不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ティミー・トーマスの「ホワイ・キャント・ウィ・リブ・トゥギャザー」

 私は音楽が好きでよく聴いているが、時に曲名がわからない曲が出てくる。

 ラジオ等で放送された曲なら、後ほどオンエアリストで調べればわかる。

 だが、ラジオ番組のテーマ曲に使われている場合、その曲名はどこにも載っていない。

 番組放送期間中にラジオ局に問い合わせれば教えてくれるのだろうが、(そのうち問い合わせる)と思っているうちに、番組自体が終了してしまうことがある。

 先延ばし癖がある私にはよくあるミスである。

 そうなると(あぁ、あの曲は誰の何という曲なのかなぁ)と思ったまま過ごすことになる。

 有名ミュージシャンなら、なにかの特集でかかる可能性があるが、その曲は一度もかかったことがないし、聞いたこともない。

 レアな曲なのだろうか?

 先日、そのタイトル不明曲がラジオでかかった。

 「おぉ、あの曲だ!」

 1972年の全米大ヒット曲だそうだ。

 ティミー・トーマスTimmy Thomasの「ホワイ・キャント・ウィ・リブ・トゥギャザーWhy Can’t We Live Together」というタイトルとわかった。

 ティミー・トーマスはこの曲だけの一発屋で、他のミュージやんとの絡みも殆どない。

 そのため、放送で取り上げられることは殆どなかったと思われる。

 そもそも私はティミー・トーマスという名前も初めて知った名前である。

 レアなミュージシャンによるレアなヒット曲と言えるかもしれない。

 ちなみに、この曲がヒットした後、シャーデーやスティーブ・ウィンウッドらがカバーしているらしいが、私は知らなかった。

 ティミー・トーマスによるオリジナルはシンプルなサウンドと曲だが、聞き飽きない質が高い作品だと思う。