不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

梅雨は忍耐。

 先週は、火曜日からずっと梅雨空だった。
 止むことなく降り続けている、というわけでは
ない。
 だが、いつでも降ってきそう、という空模様で
ある。
 昨日は午前中は一滴も降らなかった。
「おっ、これは洗濯物が外に干せるかも?」
 屋内に干すよりも、外に干した方が乾きは早
い。
 それに気分も良い。
 予報だと昼過ぎには降ってくるそうだが、それ
までの間だけでも干せないだろうか?
 そう思って空を見てみる。
 降るかどうか尋ねてみても、返答は無さそうだ。
 ここは自分で判断するしかない。
 今すぐには降ってはこないだろうが、いつでも急
変しそうな空の色だった。
 仕方ない、ここはあきらめた方が良さそうだ。
 また部屋干しである。
 午後になると、「昼過ぎには雨」との予報通り、
雨が降ってきた。
 降っては止み、降っては止みを繰り返した。
 天気予報を見ると、今週もまた雲リマークと雨マ
ークばかりだ。
 梅雨は忍耐のシーズンである。